じゃらし日和

脳内整理

gave me love ~すべての人に捧ぐ~

 

こんにちは、じゃらしです。

 

皆さんの今のお住まいはどこですか?

実家?一人暮らし?シェアハウス?

 

様々な人がいると思います。

 

 学生や社会人になりたての方は実家暮らしの方が多いのではないでしょうか。

反対に20代後半の方などは家を出ているでしょう。

 

 

一人暮らしは親からの解放です。

自立している証拠でもあり、両親の目を気にせずに好き放題遊べます。

エアコンをつけたまま寝ても、トーストに塗るクリームを直接食べても、全裸でモデルウォーキングをしても、誰にも止められないのです。

 

言うなれば『国』です。

国王です。

一番偉いのです。

一人しかいないので。

 

 

自由度が高いということは、悪いこともあります。

今まですべて両親に頼っていた仕事を、全て自分で行わなければならないのです。

料理をし、洗濯をし、掃除をし、お金を稼ぎ、やりくりをする。

 

言うなれば『労働』です。

我が国の奴隷です。

一番偉くないのです。

一人しかいないので。

 

 

そうです。

何をするにも一人なのです。

 

 

特に一人を実感するのは家に帰ったときでしょう。

 

実家暮らしの少年が、学校から帰ってきたとしましょう。

 

リビングから、男性アナウンサーの声が聞こえます。

夕方のニュースを見ているのでしょう。

台所では、母親が料理をしています。

この匂いは、お豆腐のお味噌汁ですね。

家に入る前から、焼き魚の匂いはしていました。

少年に気が付いた母親が、優しい声で「おかえり」と迎え入れてくれます。

ベランダには取り込み忘れた洗濯物が並んでいます。

外は夕焼けで赤く燃えています。

おっと、文字が滲んできました。

幸せそうですね。

 

 

続いて、一人暮らしの社会人が、仕事から帰ってきたとしましょう。

 

真っ暗です。

何も見えません。

一面に広がる闇。

自分の心を投影しているかのようです。

飲み込まれてみようかと思ってしまいます。

そして無音です。

何の音もありません。

誰も迎え入れてくれません。

外も真っ暗。

明日も仕事。

おっと、文字が滲んできました。

幸せとは何かを考えるのは止めておきましょう。

 

 

どちらが幸せかはわかりません。

人それぞれの価値観があります。

『お先真っ暗』という言葉もありますが、暗すぎて未来に何があるか見えないだけです。

必ずしも悪い意味ではないと思っています。

 

 

今現在、実家で暮らせている人は、精一杯親のすねをかじっておきましょう。

甘えることができるうちに、たくさん甘えておきましょう。

 

一人暮らしをして、親から解放された人は、お金を稼ぎましょう。

毎日頑張ってる姿はとてもかっこいいです。

自分の両親の偉大さを痛感します。

 

そして、大きくなったら親孝行をしましょう。

旅行とかに連れて行ってあげれば喜ぶでしょう。

知らんけど。

 

いずれ親を介抱する時が来るでしょう。

 

耳が聞こえるうちに、顔を忘れられる前に、体が動くうちに、精一杯の恩返しをしましょう。

後悔のないようにね!

 

 

それでは、ありがとうございました。