じゃらし日和

脳内整理

人がいない映画館って怖くね?【#2 レイトショー】

 

こんにちは、じゃらしです。

 

皆さんは1年に映画を何本観ますか?

 

自粛生活が長引いたことで、映画やアニメ、ドラマを観るようになった方も少なくないでしょう。

自分の部屋で、好きな時間に、好きな体勢で、好きな食べ物を食べ、好きなタイミングで一時停止し、好きなタイミングで発狂することができる。

 

最高のエンターテイメントです。

 

そんな悠々自適生活を送っていたある夜、ふと私は思いました。

 

f:id:PororocaAlien:20220121000849p:plain

(久々に映画館に行きたい…)

 

 

臨場感のある大迫力映像、本編が始まるまでのワクワク、1秒たりとも目を離せない緊張感、退屈過ぎて自分の同姓を探すエンドロール

全て映画館でしか味わえない経験です。

 

そうと決まれば行きましょう。即行動。

 

 

…着きました映画館。時刻は20時を過ぎています。

はい。初めてのレイトショーです。

 

f:id:PororocaAlien:20220120235716j:image

この異世界への入り口感がたまりません。

夜遅い時間ってだけで余計ワクワクしちゃうね。

 

普段賑わっているチケット売り場も、長蛇の列を作るポップコーン大好きピーポーも、怖いくらい誰もいません。びっくり。

 

なんか学校とか遊園地とか、普段賑やかな場所が静まり返ってるの怖くない?

なんか怖かった。

でも、この不気味さが、どこか心地よかったりします。

 

さてさて、何も決めずに来てしまったレイトショー

何を観ましょうか。そもそも何が公開しているのか。

 

 

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』

小さい頃に見たなスパイダーマン。逆さまになってキスしてるシーンしか覚えてないや。

 

『コンフィデンスマンJP 英雄編』

すごいな何作目なんだこれ。一回も見たことないけど長澤まさみがちゃんとかわいい。

 

『劇場版 呪術廻戦 0』

ほう…

 

全く見たことないが鬼滅の刃並に人気であることは知っているぞ。

"0"ってことは話を知らなくても楽しめるだろ。

よし、何で人気なのか観たろ!

 

決まりました。知識"0"での呪術廻戦。

 

そうと決まれば早速チケット購入です。

チケットがお安いのもレイトショーならでは。素敵!

 

それでは数十分待ちましょう。

 

 

…映画を楽しむ上で大切なこと。

それは、上映前にお手洗いを済ませておくことです。

 

汚い話ではありますが、私は小でも個室で座って足します。

ということで個室に入ると、出ましたこれ。

f:id:PororocaAlien:20220121000014j:image

使いづらくありません???

 

巻き取りにくいし、動きが悪いし、

右肩を壁にくっつけないと綺麗に切れません。

みんな壁に右肩擦りつけてるんですかね。

 

個室から出ても誰もいません。上映前なのに。怖っ。

みんな膀胱への危機管理がなっていませんね。

無駄に広いし、合わせ鏡で自分が10人くらいいるし、とりあえず変顔の練習でもしておきましょう。

にらめっこでも割と真顔が一番効果あったりしますよね。

 

さて、気が付いたら人がいたので、何食わぬ顔で外へ出ます。

変顔をしているところを見られたかは分かりませんが、とりあえず自分も被害者面しておきます。

 

スクリーンへのアナウンスがされます。

入るときに漫画貰えた嬉しい。

聞いた話によれば、明日には漫画はなくなっているとのこと。

これもレイトショーの特権ですね。

 

f:id:PororocaAlien:20220121000217j:image

 

私は左後ろの方に座りました。

350名程入るスクリーンなのですが、入場者数は20人もいません。

 

これがレイトショー…普段の活気はどこへやら。

全く…ワクワクさせるじゃねえか。

 

こんな数人のためだけに、こんな広い場所を貸し切っているなんて不思議。

いつもより少し特別な空間です。

 

こうして初めてのレイトショーが幕を開けたのです。(映画だけに)

 

 

―――上映

 

(内容に関しては【#3 呪術廻戦】で)

 

―――上映終了

 

 

………良っっっっっ!

 

レイトショー最高じゃないですか。

 

普段なら周りに他人がいて、隣には友達がいて…

それも賑やかで勿論楽しいんですけど、

周りに誰もいない状況で、自分一人で楽しむ…

これまた良い。違った楽しさ。

 

近くに人がいると物音が気になってしまいます。

自分が立てる音、周りが立てた音。

そういったことを一切気にしなくて良いのは、かなりの解放感。

 

好きなタイミングで伸びをして(後ろには誰もいません)

同じ体勢に疲れたら足を崩し(横には誰もいません)

バトルシーンになったらシャドーボクシングも出来ます(前には誰もいませんが、シャドーボクシングをしてはいけません)

 

レイトショーなのでお客様が少なかったということもあり、とにかくスクリーンだけに集中出来たので、より映画を楽しめました。

 

スクリーンを出ると時刻は22時半を過ぎたくらい。

みんな眠たそうな面持ちで席を立っていきます。

仕事終わりに来た方もいるでしょう。

お勤めご苦労様です。

 

チケット売り場も、フード売り場も真っ暗で、スタッフも誰もいません。

怖っ。

逆にポップコーン食べたくなってくる。

 

外へ出ると車がまばらに走っていました。

一気に現実に戻された感じがしますが、謎の満足感があります。

 

むしろ日中の明るい時間に外に出るよりも、人気のない静かな夜の方が余韻に浸れるのかも知れません。

 

普段の日常とは違った『映画』という非日常。

それをさらに刺激的にするレイトショー

 

皆さまも現実に少し疲れた時は、全く知らない映画をレイトショーで、楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

それでは。

 

 

はじまる#2【初めての『レイトショー』】